+*+*+人形のことをメインに書いています+*+*+
遅くなりましたが、レッスン参加レポ(もどき)
 2月15日13時からのドールクローゼット様の『小さな子のためのリボン刺繍ドレス』に参加してきました。

feb-23.jpg
さなち「れぽはつづきにあるのよ」

 前日に準備するつもりが結局出来なくて当日の朝にバタバタして家を出るのが遅くなり、西日暮里の駅に着いた時点で13時7分。遅れる旨を連絡入れて、会場への道を急ぎました。道順はブログに写真が掲載して会ったのと地図を印刷していっていたのもあって迷うことはなかったのですが、初めて行くところだったのでちょっぴりドキドキでした。

 入口が半地下の駐車場の奥ということで少しわかりにくいかも…ということでしたが、入口にmaccoさん(あってますか?)が出てきてくださっていたのでわからずにうろうろすることはありませんでした。遅れたことを謝りながらスリッパに履き替えて会場内へ。
 作業台の会議机にちみっこがわらわらっといるではないですか。めちゃくちゃなごみます。
 急いで連れて行ったさなち、あーちゃん、ひーたんの3人をトランクから出してわらわらに参加させてもらいました♪でも写真撮り忘れた☆総勢11名のちみっ子はかわいいです~。

 準備が整ったところで早速レッスン開始です。でも講師のchocolaさんやmaccoさんとははじめましてで、初めて30分ほどはちょこっとぎこちなかったですが、お花をひとつ仕上げる頃にはリラックスしてお話しできるようになりました。ちょうどコーヒーを入れていただいていたのでお花をひとつ仕上げた後ひと息ついて、続きのお花に取り掛かります。

 2つ目、3つ目と進むにつれ手が動くようになりチクチクと針を進めていきます。
 私は一番下の花までリボンで下地を作ってしまうというこミスをしてみたり、ある程度締めるほうがいものの締め付け過ぎはダメなのでその加減に四苦八苦しながら下地を終わらせ、花弁の部分に取り掛るのですが、ここはゆるやか~なリボン運びが求められリボンを引く力加減も難しかったです

 なんとか一番下以外のお花が完成。一番下のお花は下地をリボンではなく刺繍糸で行うということで下地の始まりがちょっと違いましたが後は先につくったお花とそれほど変わりませんでした。

 この時点で結構な時間になっていた気がしますが、時間はチェックしていませんでした。

 ここから少しリボンから離れて刺繍糸でのチクチクです。中心の花から左右に伸びている蔓と下の花からωに似た形に伸びている蔓と、その間にある縦線です。maccoさんいわく「犬の口」で、そう聞いてからはそういうふうにしか見れなくなりました。上も下も左右対称にはならなかったのですが、ばら刺繍のときに「同じものっていうのはなくて、刺す人により個性が出るのがいいんですよ~」とchocolaさんが何度となく言ってくださっていたので、このころには人と違って当たり前~これが私の個性なのよ~と開き直って多少のゆがみやずれなど気にしないようになっていました(笑)

 刺繍糸でのチクチクが終わって再びリボンへ。つぼみと葉っぱを刺していきますが、つぼみは途中でとなったところがあったのですがごまかしごまかし。葉っぱはしている途中でなんか違うーなんか違うーと思ってchocolaさんに見てもらったら「引き過ぎ」ということで、それを直したら見本と近い葉っぱができました。蔓の部分の葉っぱ、崩れていますが中心の葉っぱはきれいにできたと思うので問題なしです。視線は中心に集まりますから!

 仕上げにパールを縫い付けて完成。このころには日は落ちていたような気がします。裏処理&スナップつけが済んでいませんが完成披露ということで着せつけて写真撮影。


feb-25.jpg
両サイドが講師のchocolaさん作、赤がmaccoさん作、ピンクがしの作になります。


しのの刺繍アップ。
feb-24.jpg
初のリボン刺繍でへたっピッピですが、愛情はこもってますよ~。



 もう明日になりますが、2回目のレッスンに参加してきます。今度は前回よりちょびっとでも早く作れるようになれたらいいなぁ。

 ああ、あとあと!ボンネットも申し込みしようかと考えています。
 集合写真のときにお借りしたんですが、すごくかわいかったので!

 レッスンはすごく和やかな雰囲気で本当に手芸クラブのようで楽しく、じかんに余裕があればフリーにも参加してみたいなぁと思いました。ダッフィーのお洋服仕上げられそうな気がするのです。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

ランキング参加中

今はまだSDがメインですが、 頑張りの源です。

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 コレクションブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとPlease!!!!

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ

Bookmark
ブロとも
Profile

しの

Author:しの
しの。SD歴いつの間にか10年越え。ただいま”ふなっしー”のお膝下にて(一応)人形者を細々続けております。

SD歴

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム