+*+*+人形のことをメインに書いています+*+*+
ワークショップ に参加しました
 17日にドールクローゼットのワークショップに参加してきました☆
 アクセサリーとコサージュの2種類があって、どっちにしようかすごく迷ったんですが(本当は両方とか欲張りたかった)、前日まで体調があまりよくなくて参加自体迷っていたこともあり、今回コサージュのみの受講にしました。でもアクセサリーの見本品を付けさせてもらったらやっぱり欲しくなったのでみさとせんせーに受講予約入れました。


 さておき、今回の成果は写真にある通りでございます。
 向きとか色の重ね具合とかちょっと悩んだんですが、勢いで行くのもありだろう!といことで2度マチバリで様子見した後、縫い始めました。レース挟む場所とかmemeせんせーに確認して、おりゃ、と挟んで花弁をサクサク重ねてビーズを縫いとめようとした時、いつもの「うぎゃっ」が口から出ました。
 …うん。ビーズのところで失敗しちゃって糸が絡まってしまったのです。頑張ってみたもののほどけることはなく、振り出しに戻る、ということに。しょんぼりして気がそがれちゃったけど、完成させて写真撮るんだ~さゆタンの胸につけるのだ~!とモチベーションをひっそりと上げ、チクチク。
 ビーズ付けのところまで行ったら一度手を休めて、気持ちを落ち着けてからいざビーズ付けに挑戦。
 今回は慎重に糸を引いたので絡まることなく、すべてのビーズを取り付けることに成功!やったね!
 そのあとはぴらぴらの並びを決め、花の方向を決めて上にマチバリで目印を付けて縫いとめていくことに。サクサクと針は進み、フェルトを取り付けピンをつけてコサージュ自体は完成!
 ボリュームはどうすればいいのかな~?と思っていたらmemeせんせーがボンドを出してくれたのでお借りして形を見ながら根元にむにゅっと出していきました。おかげでかさが出て丸くいい感じに仕上がったと思います。

 写真ではいまいちボリューム感がわかりませんが…


apl-004.jpg

apl-003.jpg


 素敵なカチューシャとかわいい小鳥はみさとさんにお借りしたものです。
 ありがとうございました~(*^_^*)

 参加された方とご一緒した写真があるのですが、こちらはまた改めてUPしたいと思います。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

ランキング参加中

今はまだSDがメインですが、 頑張りの源です。

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 コレクションブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとPlease!!!!

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ

Bookmark
ブロとも
Profile

しの

Author:しの
しの。SD歴いつの間にか10年越え。ただいま”ふなっしー”のお膝下にて(一応)人形者を細々続けております。

SD歴

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム