+*+*+人形のことをメインに書いています+*+*+
スポンサーサイト
パラボっ子のこと
 今回は増えた、そしてこれからも増えるであろうパラボっ子について書き連ねます。
 無駄に長くなりそうな気がします。


 パラボックスとかオビツとかDDとかってソフビっていうくくりでいいのかな?軸があって外皮で包まれてるタイプのドールのことなんだけども。まぁいいや、ソフビってくくりで話進めます。非キャストってことです。

 今までもソフビの子(DD4番ヘッド+パラボックス40ボディの子)がいたのですが、いまいち扱いきれなくてほとんどかまっていませんでした。ときどーき思い出したようにお着替えして写真は撮っていたのですが、いまいちなじまなくてね・・・・よそのお家のこはかわいかったんだけど、自分ちの子にしたらダメだったってかんじです。

 で、いろいろ考えて、ヘッドを変えようということになりました。一応まるっとの組み合わせでフリマ出したんですけど引き取り手が見つかりませんでして、それなら~と。
 タイミングよくドールショウが開催されたので、そこで添花‐soeka-ちょこさんカスタムのパラボックス姫姉ヘッドをお迎えしたので、ヘッドを載せ替えることにしました。しかし、いざヘッドの載せ替えをしようとしたらなんか変なんです、首パーツが。んー?と首かしげて販売サイト確認して、1個パーツがないことに気が付きました。そのパーツないとヘッドのらないので店舗に行くことに。
 4月の終わりに中野方面に行く用事があったのでついでに寄ったのですが、残念ながら休業日でその時は購入することができませんでした。この帰り別なお店によってまた別な子をお迎えしてしまったのですが、それはまた別のハナシということで。

 そのあともいろいろあってなかなか店舗に行けず、ようやっと行けたのが5月の連休明けの月曜日。一応ヘッドとボディの両方を持っていきまして、お客さんも少なかったので出していろいろお話しさせていただきボディのチェックをしてもらったのです。どっかのパーツが欠けたのかぽろっと破片が落ちてきたことがあったのですが、自分ではどうしたらいいかわからなかったので。そしたら股関節のパーツがかけてるのがわかったのでそれの交換をしてもらい、ついでに…ということでヘッドの取り付けもお願いしました。何から何までお世話になり、本当にありがとうございます。

 パーツ交換とヘッドの取り付けしてもらいその他必要なものをいくつか購入後、お店の方に「写真いいですか?ブログいいですか?」と聞かれたので「大丈夫です」と答えたらその日のお店のブログに乗せていただきました♪うふふ。
 ウィッグを決めたときにどうしようかと悩んでいた名前がするっと決まりました。この感覚はコーディネートの二人の名前が決まった時と同じような感じです。プロフィールのところに書いてあります。

 姫姉さんは ラヴェンダー に決まりました。愛称は ラヴィ かな?
 で、この時ちょちょいと調べた中で、リラの花がなんか引っかかって、調べたらこちらはライラックの別な呼び名、とのこと。フランス語読みだったかな。色は白、青、紫とあるんだけど、この中で白いリラの花がなんかもわもわっとわいてきて、その場でプチ姫ヘッドと21cmボディ、白ウェーブ(ソバージュ?)ウィッグ、グレイのアイを購入。ヘッドのつけ方を聞き忘れてウガーとなったけど、何とか帰宅後に組立完了。確かあったはず、、、とひっぱり出してきた1/6サイズの薄青のコートを着せて、ライラックの誕生となりました。愛称はリラ。たぶんこっちで呼ぶことになるかな。

 そしてリラたん、現在片足がありません。マグネット付足パーツ見つけたとき「あった!」と手に取ったのが25/27ボディ用だったことに気付かずにつけたんです。入らない時点でやめておけばよかったのに、抜くつもりないし!と無理にねじ込んだら足がねじ切れました。ううぅ…片方は何とか入ったので一応それで自立してくれて入るのですが、パーツ交換かボディ交換か、ってところです。改めて購入店に行ったときよくよく見たら買ったものの下に21/23用のパーツがあったのをみつけたときは、崩れ落ちそうになりました。あぁちゃんと売っているじゃない…と。注意力散漫すぎですね。マグネット付のボディを買って、今の分はトルソーにでもしようかと。リラたん髪長いから試着が面倒だし、何よりそれほどお高くないしねー。

 4番はいろいろ考えたんですが、ボディとのバランスがダメってことに行きついてそのためにボディを増やすことはできないので新しいオーナーさんを探すことにしました。どこかのタイミングで募集かけようと思います。

 で、前の記事に書いた球体関節人形・愛とCherish doll Alleyの後継ドール各2人計4人、イメージも名前も確定しています。愛の後継ドールの名前なんですが、おんなじ漢字で読みという方を見つけてしまいどうしようかと悩んだのですが、前にいた子の名前だし、その名前もいろいろ設定あっての名前なのでもうそのままでいこうと思います。初志貫徹です。
 ちなみに愛の後継ドールはオビツの11cmボディ、Alleyの後継ドールはオビツの25cmと27cmで悩み中。どちらもヘッドはほぼ確定してます。出来上がるのはいつのことになるかわかりませんが、11cmの子たちは早めに仕上げたいですね~。(←手縫いでチクチクするにはいいサイズだと気付いた。すでにボディはあるから今でも作ることは可能)

 ということで、最近なんだか1/6ドールが楽しくなってきているのであります。
 ラヴィは40cmで1/3スケールなんですが1/6っ子たちのまとめ役的存在だし、SD達とはちょっと世界観が違うので気にならないかな。ん?佐奈はこっちのグループでもいいのか???並べてみたら他のSD達とよりなんかしっくりきた!そうか、こっちなのか。おぉーお揃い服がんばろう。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

ランキング参加中

今はまだSDがメインですが、 頑張りの源です。

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 コレクションブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとPlease!!!!

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ

Bookmark
ブロとも
Profile

しの

Author:しの
しの。SD歴いつの間にか10年越え。ただいま”ふなっしー”のお膝下にて(一応)人形者を細々続けております。

SD歴

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
