+*+*+人形のことをメインに書いています+*+*+
スポンサーサイト
ひとつめ→ALICE◆ROCK BAR
 前記事の参加しとこと覚書の一つ目。
 5/24~30に開催されたALICE◆ROCK BARのいくつかに参加してきました。

 今回も長いので続きからどうぞ~。


 アリスロックバーというものが開催されるのを知ったのはTLに流れたドルクロ主催のmemeさんのツイートでした。
 で、アリスロック…どっかで聞いたことある名前だなーと記憶の糸をたどったら2年ほど前にお迎えを検討していた子でした。1から自分で作り上げるのではなく、半完成品状態で手元に来て自分で完成させるというドールキットのアリスロック。周りにドル友さんもいない&作業途中で片づけなくてもいい部屋がある、という状況で数か月悩んだすえに完成させる自信がなくてあきらめてしまったドールでした。

 そのドールたちをじかに見ることができる、ということで興味をもちまして、さらに初日はドルクロタイムがあるということで何とか都合つけて参加してきました。しのの最大の難関はNさん。彼がOKくれないとなかなか夜に出かけることができないのです。昼間でもそうなんですけど、夜は遅くなるのが本当にダメみたいで…日本だから安全なんですけどねー。

 ということで初日の5月24日、開始は18時だったのでその前にちょっくら天使の窓に寄り道しました。そしたらドルクロフリマでお会いした方々&初めましてな方々とお会いしまして、ちょこちょこ撮影したりお話したりしてました。時間少し前にアリスロックの会場に移動したのですが、移動した先はなんと白い食器屋さんの入っているビルでした。めっちゃ近い。
 到着してしばらくは雑多に話をしていたのですが、テーブルが中央に出されてからそれぞれがドールを出しはじめました。アリスロックの背丈が40cm級なので皆さんお連れのドールもこのサイズが多かったように思います。参加者がドールの準備をしている間、パジコの方がお菓子やドリンクを用意してくださいまして、ひとしきりドールたちの写真を撮った後乾杯の声ととともにドルクロタイムが始まりました。

 すごい楽しかったですよー。ワンオフの御嬢さんたちは写真撮り放題!でも残念なことに撮影能力が全くなりないのできれいにとることができませんでした。26日、27日とリベンジかけますがどれもあまりきれいに撮れていないというダメっぷりでした。
 ワンオフの御嬢さんたちはどの子も本当に素敵で、ずっと眺めていたくなりました。アリスロックって自分で作り出すドールだと思うのですが、遊ぶというよりは理想を作りあげて観賞するタイプのドールだと思っています。これはしのがアリスロックというドールに対する思いなのでそうじゃないよっていう人もいると思います。それはもう個人の自由だと思うんです。ただ、しのはこうってだけです。愛で方なんて人それぞれでいいんですよ。
 なんか話がそれたけど、いろんな話で盛り上がったドルクロタイム楽しかったです。特徴あるメーカーさんのドールお迎えしたいって言ってたスタッフさんどうなったのかちょっと気になったり。

 26日の参加者はしの含めて3名、それぞれ作りたいタイプのワンピースを作りますが、やっぱりというかそうだよねというか、誰も終了までに仕上がりませんでした。この日はNさんが泊り出張でいなかったため帰宅後続きをしてしまい、翌日のBSFで睡魔との戦いになったのは言うまでもない。

 そして最後お邪魔したのは翌27日のドール製作実演見学。といいつつ、キューピーさんの色付けを体験させていただきました。小さいくて筆がちょっとぼわっとしてたので(といいわけしておく)お顔があまりうまく書けなかったのですが、でもかわいく仕上げることができました。八の字眉がお気に入り。

 この時、6/13,14にドールワールドフェスティバルというのが開催されるのを知りました。気になって調べたらAKガーデンの会場の階違いになるのかな?ちょっと楽しみが増えましたが、13日は日帰り旅行が入ってしまったので14日に両方見てまわることになりちょっと大変かも。

 アリスロックはいつか作りたいと思います。
 それがいつになるかは、わかりませんが、理想を形にできるようになったら、きっと...
 

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

ランキング参加中

今はまだSDがメインですが、 頑張りの源です。

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 コレクションブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとPlease!!!!

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ

Bookmark
ブロとも
Profile

しの

Author:しの
しの。SD歴いつの間にか10年越え。ただいま”ふなっしー”のお膝下にて(一応)人形者を細々続けております。

SD歴

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
