+*+*+人形のことをメインに書いています+*+*+
こんなのを作ってました。

ドール用クッション。型紙というにはおこがましいですが、サイズをいろいろ思案しています。
小さいのは縫い留めのものになりますが、大きいものは本体増やすと場所取るのでカバー交換タイプを考えています。といってもファスナーはつけられないので、折り返しタイプになります。
写真だと下のボタンついてるのと花柄がカバータイプになります。ヌードクッションはスカートの裏地とかよく見るつるっとしてる生地でカバー交換がスムースにできるタイプです。ボタン付きの下にあるのがヌードクッション。

今悩んでいるのが大きいクッションのサイズ。
縫い留めタイプは10㎝、カバー交換タイプはカバ―サイズが10㎝になるのでヌードクッションは9㎝。
並べるとそんなに差を感じることはないので、ヌードクッション9㎝のカバー10㎝で作るほうがいいかな。

英字のクッション5㎝は一応型紙取って作ったもの。長クッションは枕みたいになってしまった。
花柄の小さいのは端切れでなんとなくいけそうかも?と一つ作って、ラインのところにレース当てるのもかわいいかも!と作ったもの。サイズは比べてないからわからないけど、英字のほうが小さいかな?ワタの詰め加減の問題かな?

そんなこんなでクッション制作に取り掛かれるように準備します。
ヌードクッション2個とカバー3枚を1セットで10セットを目標。
カバーは手持ちの布でガーっと作るので生地の種類はあまりなけど、レースやリボンなどで変化をつける予定。

とりあえずの目標→ヌードクッション20個

その前に生地を発掘しなければ。どこかにあったはず。なければ買いに行かないと…。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

ランキング参加中

今はまだSDがメインですが、 頑張りの源です。

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 コレクションブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとPlease!!!!

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ

Bookmark
ブロとも
Profile

しの

Author:しの
しの。SD歴いつの間にか10年越え。ただいま”ふなっしー”のお膝下にて(一応)人形者を細々続けております。

SD歴

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム