+*+*+人形のことをメインに書いています+*+*+
スポンサーサイト
怒涛の土曜日
こんにちは、篠です。

 えー今回かなりばてております。SD双子を連れて行くのを諦めるか、初日に行くのを諦めればよかったんだと思いますが、どっちも諦められなかったため、今もうヘタリまくっております。
 しかし、まぁ自分のための記録ということでレポ(になるかは怪しいですが)を書いていこうと思います。里限定購入で初日に並んだことがあるのが二周年(2006年春)だけなので比較する里イベは二周年となっています。このときより人口増えてるので比較対照として正しいかはわかりませんが…本当に参加者増えましたよね…。


10月6日(土)

 午前6時の新幹線で名古屋出発。2時間後里へ到着。このときすでに100人近く並んでいました。この時点で二周年のときの3倍近い人。住宅街の一角でどんどん膨れ上がっていく人の数に、近隣に事前説明とかして回っているんだろうかと考えてしまいました。自宅近くにこういう怪しい施設があり何かに触れて人が集まっていたら怪しくて退去してもらいたいと思ってしまいますから、あの近隣に方々はお心が広いか、諦めてるかのどちらなのかなぁ…とそんなことを考えておりました。
 列抽選が始まったのは何時かなぁ…なんか遅かったような気がするんですが。それと抽選開始してからも並ぶ人が多かったような。列抽選のくじを始めた時点で最後尾はキッチリ切って並ばせないようにしなければいけなかったんじゃないでしょうか?あれじゃいつまでたっても抽選終らないですよ。
 で、結果900番台半ばという惨敗振り。こりゃだめかな…と思いつつ淡い期待もすこーし抱いて並びました。駐車場は何の日焼けもなかったのと、この時季だから~と特に日よけの準備も日焼け対策もしていなかったので見事に顔の真ん中が日焼けしました。この時季にこの日焼けってありえない。
 抽選が終わり列の並び直しをして動き始めたのはお昼頃だったような気がします(記憶はかなりあやふやです)が、それも400番ぐらいで入場制限。中がどうなっているのか全く分りませんが、近くに並んでいた方から聞いた話では早くに中へ入った人でも全然列が進んでいないということ。本当にもうあれですよ。人に会うことが目的じゃなかったらさっさと列はなれていましたね、確実に。
 店側が遠方から来ている人もいるということと、新幹線の時間がある、ということに気がついたのは2時過ぎ?ゆきの当日購入券がなくなって、受注に変わった頃だったと思います。この時点でゆうはまだ当日購入可のだったのですが、1つ現品1つ受注になるくらいなら両方受注の方がいいかなぁと思い購入はパス。再入場を貰って館内へ。
 中へ入ってその人の多さにびっくりし、手際の悪さにゲンナリしました。明日の受注に切り替えてよかった、と心底思いました。現物連れて帰れるのは嬉しいですが、この列に並ぶことを考えたなら自分の選択は自分にとってまちがいではなかったと思います。

 お友達の会計と受け取りがすむまで知りあいの方のところを渡り歩いておりました。私の思考が至らずに並んでいらいらしている人にイライラを追加してしまったのかもしれないと思うとゴメンナサイと謝ることしか出来ません。私自身、炎天下に7時間近く並び相当頭が煮えていたのと、受注に切り替えることにした時点で脳みそが融けてしまったようで、並ばれている方の苛立ちであったり不満であったりにまで思考が回りませんでした。多分ぷっつり回線が切れていたのだと思います。あと購入列に並ぶ必要がなくなったことで浮かれていた部分もあったんじゃないかと反省しきりです。私が並んでいた前後辺りの方ぐらいから疲労の色が濃くなっていたように思います。いつになったら終るか分からない支払い、それから受け取りまではまた場所を変えて並びなおさなければならない。受け取ったときの達成感や感動よりもそこに至るまでに味わった苛立ちや苦しみの方が大きいんじゃないかと思います。そんな中にフラフラ人形もって歩いているのがいたら苛立ちも増しますよね。でもね、限定購入を諦めて館内に入るためだけに並んでいた身としては、私達よりはるかに早く館内に入って人は多いしちっとも進まない列に苛立ちもするでしょうが、炎天下に並ばされてるよりは幸せでしょ?よっぽど楽でしょ?って思ってしまう部分も確かにありました。

 今回の抽選、支払、商品の受け取り等の誘導や運営方法等についてはボークス側にも改善する点は山積みだと思います。回を重ねるごとに参加者が増えることもわかっていたはずです。次回以降今回の問題点が改善されることを願うばかりです。

 お友達の商品受け取り後、5時過ぎに里を後にして、一日中並びっぱなしで食をとることが出来なかったため一緒に夕飯を食べに行きました。今回は一人で食事になるかと思っていたのですごく嬉しかったです。行ったのはファミレスなんだけど夕飯には早い時間だったためかすいてて注文からでてくるまでも早かったし美味しかったのでこの日一番の幸せな時間だったかも。

 お疲れ様でした~と分かれたのが7時前ぐらい。それから電車移動でホテルに着いたのは8時前。予定より1時間遅れたけど、事前に連絡を入れておいたから特に何もなく、何故かシングルからダブルに部屋が変わっていたので疲れていたけどガッツリお遊び写真とって遊んでいました。早く寝たいんだけど、疲れすぎて眠れないというか。実際あんまり眠れず翌日を迎えることになってしまいました。




続く。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nijiirodrop.blog67.fc2.com/tb.php/8-b904521b
ブログ内検索

ランキング参加中

今はまだSDがメインですが、 頑張りの源です。

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 コレクションブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとPlease!!!!

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ

Bookmark
ブロとも
Profile

しの

Author:しの
しの。SD歴いつの間にか10年越え。ただいま”ふなっしー”のお膝下にて(一応)人形者を細々続けております。

SD歴

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
